日蓮聖人最期の旅路
宗祖池上御入山会(ごにゅうざんえ)

 九月十八日、本山大坊本行寺において池上本門寺菅野日彰貫首導師のもと、宗祖池上御入山会が営まれました。
 法要には、池上山内寺院をはじめ、総本山身延山久遠寺から庶務部長の池上玄裕上人が参列されました。また、日蓮聖人の大檀越であった池上宗仲公の末裔で、池上本門寺筆頭総代池上幸保氏とご家族、大坊本行寺壇信徒、池上本門寺信行会、池上市民大学参加者など多くの方が参列されました。
 法要中、病弱になっていた日蓮聖人の為に食べやすく栄養のあるものをという心遣いから、豆腐に当時貴重だったゴマをすり下ろしたものかけた「引きずり豆腐」が池上宗仲公から振る舞われたことに習って、池上幸保氏によって引きずり豆腐が御宝前に供えられました。法要後、菅野貫首から法話があり、掃除で悟りを開いた周利槃特(しゅりはんどく)にならい、唱題による心の掃除を続けていきましょうと呼びかけられました。参列者には当時の味を再現した「引きずり豆腐」が振る舞われ、日蓮聖人の池上での暮らしに思いを馳せるとともに、お会式に向けた季節の到来を感じていました。

  日蓮聖人の足跡を辿る
学僧霊蹟行脚(あんぎゃ)

 池上本門寺の学僧は年に一回、日蓮聖人ゆかりの四つの霊蹟(南房総・鎌倉・伊豆伊東・身延)に参拝しており、本年は九月十四日(木)に鎌倉を行脚しました。
 大堂で出発のご挨拶をし、山口顕辰学監引率のもとバスで池上を出発した学僧十五名は、鶴岡八幡宮から行脚を開始し、日蓮聖人の辻説法跡へと歩を進めました。その後、霊跡本山比企谷妙本寺へ参拝し、鈴木日敬貫首よりお開帳と法話を頂戴しました。続いて、龍口刑場へと引かれていく日蓮聖人に老女がぼた餅を供養したとされる地に建立された常栄寺へ参拝し、次いで日蓮聖人のお弟子、日朗聖人はじめ五名が幕府に捕らえられ幽閉された土牢が残る光則寺を参拝しました。常栄寺・光則寺では心温まるご供養を頂戴しました。
 最後に龍口法難の刑場跡にお弟子の日法上人が「敷(しき)皮(がわ)堂(どう)」を建立したのが始まりとされる本山・龍口寺へ参拝し、本間日恩貫首様が温かくお出迎えして下さいました。一行は御開帳を受け、鎌倉行脚を終えました。
 鎌倉市街を、団扇太鼓を打ちながら力強くお題目を唱え、行脚した学僧たちにとって、日蓮聖人の御法難を追体験できる貴重な時間となりました。

  ご先祖様へのごあいさつ
秋のお彼岸法要

 秋の彼岸入りの九月二十日(水)午後二時より、本殿において菅野日彰貫首導師のもと、池上奉賛会秋季彼岸会法要が営まれました。法要後の奉賛会総会では、和やかな雰囲気のもと菅野貫首と会員の親睦が深められました。
 また、九月二十三日(土)の彼岸中日には檀信徒各家先祖代々追善法要が菅野貫首導師のもと営まれ、一時からは本門寺参拝部・野坂法章師の彼岸法話も行われました。

  池上本門寺奉賛会
副会長に横溝健之さんが就任

 去る七月十九日、長らく池上本門寺奉賛会の副会長をお務めいただいた吉田謙さんが急逝されました。ここに吉田謙さんのご冥福をお祈り致します。
 また、池上奉賛会秋季彼岸会法要後の奉賛会総会にて、新たに本門寺総代の横溝健之さんが奉賛会副会長に就任されました。奉賛会の益々の発展を祈念致します。

  暑さに負けるな!
朗子クラブ夏の活動

 朗子合唱団は、八月十一日から十四日まで山梨県河口湖で合宿を行い、団員に加え卒団生も参加し、総勢二十名の合宿となりました。発声の基礎から勉強し、練習に集中した四日間でした。
 朗子野球部は山中湖プラザスポーツホテルにて八月十一日から三泊四日の合宿を行いました。あいにくの天候でも選手たちはやる気十分で、各自弱点強化の個別練習に全力で取り組みました。監督・コーチと選手たちの絆が一層深まる合宿となりました。
 朗子鼓笛隊は夏の強化練習合宿を八月十九日~二十日の日程で行いました。合宿中は班で活動し、隊員同士の連携も強化できました。八月二十七日に開催された池上祭でパレードし、早速その成果を発揮していました。
 朗子スカウトは、静岡県井川自然の家を会場に団キャンプを行いました。ビーバー隊は八月十九日~二十一日の二泊三日で活動し、千頭駅で停車中のSLを見学したり、トロッコ列車に乗って井川駅まで移動した後、キャンプ場に到着してからは場内の探索や野外ゲームなどで楽しみました。カブ隊は十八日~二十一日、キャンプ場内での活動と、勘行峰へのハイキングで自然を満喫しました。ボーイ隊は十二日~二十一日、大井川沿いのキャンプ場への一泊ビバーク旅行やレンジャー訓練、工作や野外料理など一年間の活動の成果を結集する活動を展開しました。ベンチャー隊は十二日に池上を出発し、蓮船寺様(小田原)~塩満寺様(沼津)~龍華寺様(清水)~長光寺様(金谷)の各寺院ご協力の下、四泊五日かけて自転車でキャンプ場を目指しました。
 全隊総員百五十名が揃ったところで、大曼荼羅御本尊を掲げて礼拝を行い、仏様と自然に感謝を捧げました。
 池上スポーツクラブは、七月二十六日~二十八日に長野県信州高遠青少年の家でサマーキャンプを開催、千代田湖へハイキングに行くなど楽しい三日を過ごしました。また、八月九日~十日には千葉県君津亀山自然の家でエンジョイキャンプを開催、初日はキャンプファイアー、二日目は広大な牧場を一日掛かりで散策しました。八月二十七日~二十九日には群馬県鬼石野外活動センターで体操合宿を行い、大自然の中で思う存分身体を動かしました。

  ご苦労様でした
9月の団体参拝

  • 4日 秋田県 秋田県宗務所 90名
  • 12日 韓国 大韓仏教観音宗 20名
  • 15日 宗務院 成人沙弥講習 18名
  • 19日 北海道 函館市七面講 20名
  • 28日 長崎県 妙法寺 32名