歴史に新たな1ページを

いよいよ5月を迎え、爽やかな風が池上のお山を吹き抜けております。
日蓮宗では、4月28日を立教開宗の日と定めております。
日蓮大聖人が千葉県の清澄寺にございます旭が森で、登りくる太陽に向かいお題目をお唱えになり、法華経弘通の誓願を立てられた日でございます。
当山でも立教開宗の日にあわせ4月27日から29日まで「法華経千部読誦会」を営みました。
全国より大勢のお上人様、檀信徒の皆々様にお集まりいただき盛大に執り行うことができましたこと、厚く御礼を申し上げます。
この千部会は壱千部の経典を読誦する法会のことで、その起源は遠く奈良時代にまでさかのぼります。このように歴史ある法要を、この池上の地でも続けて来られたのは、ひとえに皆さまからのお力添えあってのことです。
そのような長い歴史の中で、とても喜ばしいことがございます。
この度、当山の第83世菅野日彰貫首様が日蓮宗管長に任ぜられることとなりました。
菅野貫首様はこれから日蓮宗全体を統理するお立場となられます。
私共、山務員一同もこれまで以上に法華経?お題目弘通に精進する所存です。
どうぞ皆様におかれましてはより一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

合掌

金子元彦